心と体と更年期・・・

皆様お久しぶりです。10月に入りましたね。

ポンパレ、ボディのチケット締切迫り予約がものすごい勢いで

埋まりました。しばらくはノンストップで仕事です。


さて、今回のタイトルですが、以前も『心と体』『更年期』のタイトルでのせました。

今回まとめたのは沢田自身の事を含めての話です。


沢田は40になる前から更年期の兆候がみられ診断されたのが40に

なってからでした。ホットフラッシュ、気持ちの浮き沈み・・・。

本当に辛いんですよ。ホットフラッシュは夜中にキタ━(゚∀゚)━!ら、

眠れません。暑い>冷ます>寝る>暑い>冷ます>繰り返し・・・

そして心は上がってる時はすごく調子いい。

しかし、ひとたび落ちるともうマイナス思考ですよ。

そして、イライラ・・・。

もう、これは病気なんだ!自分ではどうする事もできないんだ!

と、認めた時、余裕がうまれました。

今は向き合い辛いときは無理しない。泣きたいなら泣く。

家族の理解はえられなかったけど、向き合うと楽。

それでもダメなときあります。そうしたら、心療内科へレッツゴー!


もちろん催眠療法などのカウンセリングも有効です。

沢田も催眠療法出来ますが(笑)

自分で自分を癒す方法もありますが落ち着いた環境のなかでじっくりと

瞑想にいかねばなりません。自宅では無理です。

ここで瞑想できますが疲れてると寝てしまいます(#^.^#)


なんでこの話なの?と、おもわれる方もいらっしゃるでしょう。

似たようなおもいされてお一人で悩まれてる方のはげみになれたら

いいな・・・と考えてなんです。


楽しい時からの後にくる寂しさは辛く悲しいもの。

そんな時わざと人ごみに出て気持ちあげたりします。

でも根本の辛さ苦しさ寂しさが解消する訳ではないですが・・・。

気分転換ですね。

自分なりに色々試してますが気持ちの上げ下げのコントロールは難しいです。


でも、お仕事中は気持ちがお仕事モードに切り替わるのか

脳内はひたすらお客様のお体、お肌に集中しております。

不思議なんですがお体、お肌の事が脳内一杯になります。

お客様の気になさってるところみたり触れたり。

マッサージ痛くないかな?弱いかな?ですね。


集中してる時はそれしか考えてないんですよ。

本当に心は不思議ですね。


最近寒さがましてきましたね。皆様体調崩されませんように。

皆様の本日の安眠と明日の健やかを祈ります。